浴衣にあわせるランジェリー


浴衣を着る人が最近増えているというのを、何かの記事で目にしました。

たしかにお祭りや花火のイベント時に、浴衣のかたをよく見かけるようになりましたね。

個人的に着物が好きなのでとても嬉しい傾向なのですが、ちょっと着付けや姿勢でソンをしているなというか勿体ないかたもちらほら。

帯があんまり胸下にくいこんでバストがのってしまうと、あか抜けないのですよね。
立ち姿がなるべくすら~と流れるようなラインだと、スタイルよくきれいに見えます。

e0219353_15254785.jpg
(photo @kapuki)

着付けは着ているうちに体得していけると思うので、こちらでは浴衣にあわせるランジェリーと姿勢のお話しなどを。


【浴衣にあわせるブラジャーについて
ノンワイヤーで、高さのでないものを選んでください。
浴衣だったらかっちり着なくたっていいし、わざわざ和装専用のものじゃなくても、お手持ちのランジェリーでまずは工夫してみてもよいと思います。







1) A~Cカップくらいむけ
こぶり~ふつうサイズくらいのかたはつけなくても大丈夫なのですが、ランジェリーショップのものとしては、可愛いランジェリーと浴衣のコーディネートも愉しんでみてほしい!

ランジェリーの色を、浴衣の柄とリンクさせたり、ちょっとスリリングなデザインのものをこっそりあわせてみたり♪


e0219353_15285256.jpg

e0219353_15290976.jpg




こちらはHP表示のカラー名は"Burgundy"なんですけど、デザイナーのKrissが最初につけたカラー名は"Azuki"です。
(たしか グリーン系のカラーは抹茶だったはず 笑)
日本が大好きなKrissらしいネーミング。
せっかくだから和装にあわせちゃいましょ♪


2) C~Eカップくらいむけ
Dカップ以上になってくると、脇に少し高さのあるもののほうが綺麗に着付けがきまりやすいです。

わたしはふだん和装のときは、Aubadeのこのタイプを愛用しています。
個人的にとってもおすすめ!

e0219353_15105599.jpg

あんまりかっちりした着付けはわたしは好みではなくて、動きやすさと、女性らしいやわらかさを感じるラインが好き。
そのうえで、着心地やデザイン、レースの雰囲気が自分の好みにあうもの、となると一般的な和装ブラや浴衣ブラで満足のいくものが見つからず。
(もうちょっとセンシュアルだったり素敵なものがあってもいいと思う...)
もっぱらこちらを愛用しています。

(Fカップ以上になってくるともう少し押しつぶす補正力のあるブラジャーのほうが胸もとがきまりやすいです。
着慣れているかたがあえてくたっとやわらかーくリラックス感のある浴衣の着方をしているのもとっても色っぽくて素敵なんですけど)

浴衣だけじゃなくて、ワイヤー入りをつけたくない日やふだん使いにもソフトなコットンの肌触りが気持ちよくておすすめ♪



あとは、この辺りも脇が高くて安定感がありながらあまり高さを出さないので、よさそう♪

e0219353_15320736.jpg



こちらは、浴衣より、もう少しあらたまった上質なテキスタイルのお着物に似合いそうですね♪
特別なお出かけのときに。




【姿勢について

蛇足かな、と思いつつ。
体幹が弱いのかな、と思われるぐったりお腹をひいて肩が前に出る立ち姿のガールズをよく目にします。
ラクなんでしょうね、気持ちはわかるのですけどっかくスタイルがよいのに勿体ない!(笑)

そして浴衣のときにこの姿勢をとってしまうと、帯にバストがのって背が丸くてすごく老けてみえるんです。

わざわざ浴衣を着るのってちょっとしたイベントごとだと思うので、ちょっと他人の目線も気にしてカッコつけてみて♪
ほんの少し気をつけるだけでぐんと綺麗に見えます。

頭~肩~おしり~かかとを壁につけてまっすぐ立ってみてください。
腰と壁の間に隙間ができますね?
そこをぐーと丹田をしめるようにして壁との隙間をなくしていきます。
そのまま胸を開いて肩をさげ首をのばします。
おしりもきゅっとしめてくださいね。
キツイですけど。(笑)

全身が映る鏡のまえでビフォア-アフターを確認してみると、ぐんと垢抜けするのがわかると思います。
後ろから見た時にも、首~背中~腰のラインがしゅ~と流れるように綺麗になります。

ずっとは無理でも、気が付いたときとか、待ち合わせの瞬間だけでも、ちょっと気にしてみて♪

e0219353_16060732.jpg

そうそう、ボトムスは流れるラインを損なわないように、タンガやストリングがおすすめです。
わたしは和装のときはもっぱらCosabellaのタンガを愛用。
色もたくさんあるから、お手持ちのランジェリーとも合わせやすいですよ♪


ではでは、ご参考のひとつにしていただけましたら幸いです。

素敵な夏になりますように!173.png


----------------------------------------------


せっかくだから、綺麗に着る・見えるをちょっと工夫してみてくださいね♪
その意識の有無の積み重ねで、差がついてくるのだと思います。

記事一枚目の画像は、Kapukiさんの今年の新柄、だったかな。
襟のあわせや角度・抜き方って、数ミリで印象がぐんと変わるのも和装のおもしろいところ。

TPOだけ気を付けたら、もっと自由に着こなしたほうがかっこいいよね!って、クールなビジュアルにいつも目を愉しませていただいてます。

そして着物にあわせるランジェリーだって、もっと自由でいいはず!


----------------------------------------------

新入荷から、浴衣にあうものをピックアップして追記しました♪

◆浴衣にあわせるランジェリー(2) 



[PR]
by lagouttesucree | 2017-07-24 16:07 | ランジェリーよもやま | Comments(0)

毎日を"ちょっと特別"にしてくれる 、秘かなドレスアップの愉しみ。洗練されたランジェリーやうっとりする肌触りのルームウェアを扱うセレクトショップです。HPはこちら→ http://www.lagouttesucree.com/


by lagouttesucree