カテゴリ:ランジェリーよもやま( 45 )


浴衣を着る人が最近増えているというのを、何かの記事で目にしました。

たしかにお祭りや花火のイベント時に、浴衣のかたをよく見かけるようになりましたね。

個人的に着物が好きなのでとても嬉しい傾向なのですが、ちょっと着付けや姿勢でソンをしているなというか勿体ないかたもちらほら。

帯があんまり胸下にくいこんでバストがのってしまうと、あか抜けないのですよね。
立ち姿がなるべくすら~と流れるようなラインだと、スタイルよくきれいに見えます。

e0219353_15254785.jpg
(photo @kapuki)

着付けは着ているうちに体得していけると思うので、こちらでは今日は浴衣にあわせるランジェリーと姿勢のお話しなどを。


【浴衣にあわせるブラジャーについて
ノンワイヤーで、高さのでないものを選んでください。
浴衣だったらわざわざ和装専用のものじゃなくても、お手持ちのランジェリーでまずは工夫してみてもよいと思います。



More...(続きを読む)
[PR]
by lagouttesucree | 2017-07-24 16:07 | ランジェリーよもやま | Comments(0)

6月の売れ筋☆彡


気温が上がって湿度も高いこの頃、当店でよく売れているのはこんなアイテム。

他のシーズンより"実用的"というか、着たいシーンが具体的にあるんだろうなというものが売れています♪

梅雨~夏を、"気持ちよく"、"おしゃれもたのしんで"、過ごしたいかたへ。
ご参考にしていただけたら幸いです162.png

e0219353_12063959.jpg



More...(続きを読む)
[PR]
by lagouttesucree | 2017-06-30 12:09 | ランジェリーよもやま | Comments(0)
イベントでお客さまとお話ししているとき、取引先のかたとお話ししているとき、よく話題にあがる質問。

「一番好きなブランドって何ですか?」

"好き"にもいろんな意味が含まれるし、何しろランジェリー全般を偏愛してしまっているので、答えに迷うことが多いのですが、皆さまはいかがでしょうか?

特別好きなブランドはありますか?


e0219353_16342986.jpg




さて、わたしはというと、このあいだクローゼットを整理していて、すごくシンプルなことに気づきました。
持っているランジェリーの半数以上が"Aubade"なのですよね。(笑)

そして暑さや湿気が気になるこの時季はとくに出番が増えて、Aubadeのランジェリーがない生活はちょっと考えられません。
あらまあ!

e0219353_16011711.jpg

ランジェリーの仕事に携わってもうひとまわりほど経つでしょうか、毎日毎日ランジェリーに触れているうちに、あたりまえのことが麻痺してしまっていたなあとしみじみ思いました。

なんだかパートナーとの関係みたいよね。大反省。(笑)

そんなわけで、今日は初心にかえって。
「Aubadeよいですよ!」と「インポートランジェリーの魅力」について声を大にして言いたいブログです。(笑)

あつくるしくなりそうですけど・・・。


e0219353_16404937.jpg




More...(続きを読む)
[PR]
by lagouttesucree | 2017-06-28 16:25 | ランジェリーよもやま | Comments(0)
最近、着てみたいなと思っているかたも増えているのではないでしょうか。
オフショルダーのトップス173.png

今季のトレンドアイテムとあって、エレガントなものからカジュアルなものまで、色々なデザインのものを見かけますね。

e0219353_11383689.jpg

若い女の子が溌剌と肌をみせるのも可愛いし、大人の女性がさりげなく肩をみせるのも素敵だなと思います。

e0219353_11383615.jpg

大人の女性が着る場合は、腕のつけねが見えないくらいの落ち加減のものなら”やりすぎ”にならなくってトライしやすそう。

わたしはカジュアル派なので、シャツっぽいものやちょっとクラフト感?のある刺繍が入ったようなものが欲しいなと思っています。

e0219353_11383448.jpg

カットソーやサマーニットなんかも着やすそう。

e0219353_11383558.jpg

いつものボトムスにさらっと着るだけで旬なムードをプラスしてくれますね。
(わたしは個人的にこの右のスタイリングが好き!シルク?の裾レースのワイドパンツ162.png


・・・で、オフショルダーやベアトップを着るときに、結構困るのがランジェリー選びではないでしょうか。

というわけで、おすすめランジェリーをピックアップしてみました♪


More...(続きを読む)
[PR]
by lagouttesucree | 2017-05-17 13:33 | ランジェリーよもやま | Comments(0)


ELLE ONLINE の「Lingerie Journal」でもおなじみ、川原さんがシェアしてくださった動画が素敵でした。

レースがお好きなかたはぜひご覧になってみて!


とても美しい映像です。

フランスの高級レースの代名詞でもある、カレーレース(フランス北部の町カレーで生産されるリバーレース)がどのように作られているのか、眺めていると溜息と眩暈。


2万本もの細い糸をつかって複雑に撚りあわされ、繊細な柄が浮かびあがっていきます。

アイラッシュができる部分などなんだか目頭が熱くなりました。(笑)

幅広のレースを作ることがどれだけ難しいかを想うと、接ぎあわせのない仕立てのベビードールやスリップの贅沢さに改めて驚きを覚えます。


(映像のなかではだーーっと幅があるようにみえますが、同柄のレースを並べて一辺に生産していて、実際には幅はカットされます。

幅のあるレース柄はミスが出やすく生産が難しいのだそうです。

また、これはうろ覚えなのですが、柄によっては長さも10m以上を一度につくることが難しいと聞いたことがあるような…詳しいかたがいらしたらぜひ教えてください。あやふやですみません。)


e0219353_16524858.jpg


気の遠くなるような工程を経てつくられたリバーレースを、さらに柄が綺麗に身体にのるようにデザインし、そして左右対称になるようにカットし縫製していく際に、どうしても製品にならない部分も出るでしょう。

それもコストに含まれていることを考えると、高価といわれるランジェリーの価格もまた違って見えてくるかもしれません。


そして、試行錯誤されるであろうデザイナーさんや現場の方々の仕事ぶりにもあらためて敬意を感じずにはいられません。


e0219353_16544317.jpg


リバーレースは、手仕事のレース(アンティークレース)に最も近い表現ができる機械レースと言われますが、こんなに膨大で繊細な工程を経るからこその、デリケートな陰影なのですね。

お肌にレースが浮かびあがったときの美しさや圧倒的な高揚感は格別です。


e0219353_17001634.jpg

こちらはAbsolutely Pomで使用されているリバーレースの写真なのですが、透明感がありとても繊細な表情。


e0219353_17103633.jpg

こちらがラッセルレース。

リバーレースより簡素化された工程で、量産が可能なレースです。


わかりやすい画像を選んだので、ちょっとイジワルな比較になってしまいますが。

そもそも用途やコンセプトが全く異なりますし、素材も違いますので参考程度にご覧いただけますと幸いです。



フランスのリバーレースのお話しからはじめましたが、実は日本にもリバーレースを生産している会社があります。

こちらの記事にわかりやすくまとめられていましたので、ご興味のあるかたはどうぞ。


軽やかで洗練されたインポートランジェリーに憧れてやまないかたも多いと思いますが、実は日本生まれのリバーレースも採用されていたりするのです。(!)

e0219353_17254716.jpg

Aubadeの2011年のこちらのコレクション、大好きなかたもいらっしゃるのでは?

繊細なレースとプリーツの組み合わせに抗えずわたしも購入していたのですが、後日日本のレースが使われていると教えていただきとてもびっくりしました。

そしてなんだかとても誇らしい気持ちに!


クローゼットのなかの大切にしているフランスやイタリアのランジェリーに、実は秘かに身近で生まれたレースも息づいていると想像するとわくわくしませんか?


美しさに惹かれてお迎えしたランジェリーたちに、見えないたくさんの物語が詰まっているものですね。

そう思うと、さらに愛でたくなってしまうのです。


e0219353_17074223.jpg

最後に美しいレース使いのスリップたちを追記しておきますね。

よかったらご覧になってみてください。










[PR]
by lagouttesucree | 2017-02-04 17:40 | ランジェリーよもやま | Comments(0)
ランジェリールックが旬のせいか、Instagramを眺めていると海外のランジェリー好きさんたちの「ブラみせ」っぷりが目をたのしませてくれます。

ということで、今回はブラジャー編。
この夏人気だったスタイリング例をご紹介してみますね。

トップスからあえて透けさせるのも、今年はベーシックな着方のひとつになった感。
e0219353_18452540.jpg

(@underneathmysilk)

e0219353_1854329.jpg

(@maisonfifichachnil)

胸もとからレースのブラをチラリ。
e0219353_18181584.jpg


More...
[PR]
by lagouttesucree | 2016-09-08 19:07 | ランジェリーよもやま | Comments(2)
久々にみかえした映画にきゅんときてしまい、言いたいきもち。
「ハートのクッキーおくれ!」
または、「ハートのクッキーあげたい!」

e0219353_18111764.jpg


Buffalo '66、若いころとはちょっと違う見方をしていることにほろ苦くも愛しい気分になったり。
だけど、時がたってもやっぱりチャーミングでフォトジェニックな映画でした。
音楽もすてき。



More...
[PR]
by lagouttesucree | 2016-08-31 18:56 | ランジェリーよもやま | Comments(0)
「ランジェリーをアウターに」

2回目は、ペチコートについて。

当店では、マニアックなランジェリーラヴァーズに人気のペチコート。
イベントでお客さまにお会いすると、皆さまとっても素敵に着こなしていらして、わたしもがぜん嬉しくなってしまいます。

とはいっても、まだまだお持ちでないかたも多いアイテムではないでしょうか?
1枚あるとアウターからみせるコーディネートが膨らむ、楽しいアイテムです。

e0219353_3264130.jpg

1)スカートとレイヤード

スカートのすそやスリットからのぞかせるレイヤードスタイル。
お手持ちのスカートの雰囲気がぐっと変わります♪

また、シフォンなど透け感のあるスカートのインにいれてうっすらとレースを透けさせても素敵!

e0219353_3234286.jpg

2)インナーをいれて、スカートとして着る

レースやチュールのペチコートのインに、もう一枚重ねてスカートとして着てしまうコーディネート。
"ランジェリールック"が旬の今年は、シルクのスリップと重ねてドレスとしてお召しになっても可愛いと思います♪

e0219353_359541.jpg


今年は当店ではすでに完売状態なのですが、皆さまのもとへ旅立ったペチコートたちがアウターとしても活躍していたら楽しいな、と想像しています♪

また素敵なペチコートを見つけたら入荷するようにしようっと!

e0219353_3322671.jpg

(Les Jupons de Tess)


◆ランジェリーブランドのアウター商品一覧はコチラから→

◆キャミ・スリップの商品一覧はコチラから→
[PR]
by lagouttesucree | 2016-06-25 03:32 | ランジェリーよもやま | Comments(0)
「ランジェリーをアウターに」

気になりつつ、だいぶあたためてしまった記事です。(笑)
何度かにわけてシリーズで投稿したいと思っています。

今回は、プレーンなシルクスリップについて。

ランジェリー好きにはうれしい、トレンドの傾向。
"ランジェリールック"にとくに注目が集まっているようですね。

ファッション誌をながめていても思わず目がとまることが多いこの頃です。

ちょうど、今季当店ではシルクスリップに力をいれていて、イタリアものならではの綺麗なカラーのものがたくさん入荷したので、まずはプレーンなスリップから。

スタイリングのヒントに?コーディネート例をまとめてみました。

e0219353_230612.jpg

1)ボトムにインしてアウターとしてみせる

1枚では露出が気になるようでしたら、ジャケットを羽織ったり、透け感のあるブラウスをかさねて♪
ビーチでは水着をあわせて1枚で着ても素敵だと思います。

e0219353_214506.jpg

2)そのままドレスとして

一枚でさらっとドレスとして着てしまうのも、今年っぽいですね。
願わくばこのままスタンダードなスタイリングとして定着しますように・・・!

e0219353_18483062.jpg

3)レイヤードでカジュアルダウン

好みがわかれそうですが、わたしは好き!なカジュアルコーディネート。
エレガントなロング丈のスリップに、スニーカーやTシャツ、デニムを合わせるmix感がかわいいです。
短め丈のスリップなら、ベルトをあわせてチュニックのように着ても♪

e0219353_18504016.jpg

4)透けるドレスのインに

シフォンや透け感のあるアウターのインに。
あえて色のコントラストを効かせて遊んでも楽しそうです♪

e0219353_12571339.jpg

5)レース素材と重ねて

レースのドレスやブラウス、スカートとあわせて。
お手持ちのレースキャミやスリップとあわせるとアウターとしても着回ししやすくなりますね♪

e0219353_18594733.jpg

たとえば、Ritrattiのレースのベビードールのなかに、Luna di Setaのシルクスリップをいれて。

e0219353_190274.jpg

色をあわせると、すっきり。

e0219353_1925489.jpg

インポートならではの綺麗なカラーをいかしてあえて外しても、おもしろい発見がありそうです♪

ランジェリーがトレンドのメインストリームに躍り出た今シーズン、ぜひアウターとしてのコーディネートもたのしんでみてください♪


◆キャミ・スリップの商品一覧はコチラから→

◆ランジェリーブランドのアウター商品一覧はコチラから→
[PR]
by lagouttesucree | 2016-06-21 19:08 | ランジェリーよもやま | Comments(0)

和装とランジェリー

ひょんなことから踊りのお稽古に通いはじめて半年ほどたちました。
着物を普段も着るようになってからは一年ほどでしょうか。

それで、最初から気になっていたのが和装とランジェリーの関係。

今回は個人的な趣味としてのランジェリーと和装のお話し、です。

e0219353_16385377.jpg


More...(続きを読む)
[PR]
by lagouttesucree | 2016-04-20 17:17 | ランジェリーよもやま | Comments(0)

毎日を"ちょっと特別"にしてくれる 、秘かなドレスアップの愉しみ。洗練されたランジェリーやうっとりする肌触りのルームウェアを扱うセレクトショップです。HPはこちら→ http://www.lagouttesucree.com/


by lagouttesucree