人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカルトモダンなあの娘

数年前とあるビンテージアクセサリーショップで、何故だかランジェリーがご縁でつながった友人が、装飾アクセサリーショップ"Rocotto"をオープンしたと知ったのが4月。

彼女らしい、捻りと毒っ気が楽しいセレクトのアクセサリーやレッグウェア、雑貨が散りばめられたお店は小さな宝箱のよう。

フランス在住経験もあるRocotto店主の好きなランジェリーブランドは、Chantal ThomassFifi ChachnilKiki de Montparnasse。(たしか 笑)
この辺りのセレクトに昭和と50sとアールデコのスパイスを振りかけたら、あら!
どんなお店か想像がつくでしょうか?

誰にでも好かれるものではなくて、ある種の偏愛、フェチズムを感じさせる彼女のセレクトに唸りながら、自分に似合うものを見つけ出すのは、さながら宝探し。
しばらくおしゃべりをしているうちに目が慣れてきて、ピピッとある瞬間、突然フォーカスが合うあの感じ。
わくわくしてしまいます。

前回訪れた際に、今度展示会をやるよ~と聞きたのしみにしていました。
そして今日、" オカルトモダンcasket - エンマ嬢の嗜好品たち - "と題された"Claude Emma"の展示会へ。

”雨音をダビングして、ハートをミキサーにかけて、仕上げにブラックソースを ~オカルトモダンの出来上がり!”(Rocotto 店主)

オカルトモダンなあの娘_e0219353_121945.jpg

わたしが気になったのはこの子。
ビンテージファブリックから切り出したみたいなのんびりしたフォルムに、ギラギラの瞳。
その狂気を感じるバランスがすてき。笑
ハンドメイドでこのパーツをひとつひとつつくっているところもびっくり!
大ぶりのオニキスがぶらりと揺れるデザインです。

オカルトモダンなあの娘_e0219353_12283.jpg

ディスプレイ用に作ったというこの煙草もかわいかった!
これ、ピンだったらいいのに!とリクエストしてしまいました。
タイピンにしたり、帽子につけてもユーモラスできっとかわいい♪

こんなランジェリーとあわせてコーディネートしたらたのしそうよね。
オカルトモダンなあの娘_e0219353_13303664.jpg

オカルトモダンなあの娘_e0219353_13313821.jpg


オカルトモダンなあの娘_e0219353_12349.jpg

こんなスペイシーな作品も。
ショートヘアーの人が着けてたら格好よさそうね。
この棚には宇宙ぽくて重量感のあるギャラクシーシリーズが並んでいました。



他にも個性的なアクセサリーがいっぱいで迷いに迷ってゲットしたアイテムは、こんどまた別の記事で♪
偏った趣味のお店ってやっぱり楽しい!


3人入ったらいっぱいの小さな小さなお店。
本当はあんまり教えたくないんだけれど、ユーモアと毒気のあるアクセサリーがお好きな方にはきっとツボなはず。
ランジェリーとアクセサリーのコーデ、なんてマニアックな話題もRocottoならはずむかも♪
by lagouttesucree | 2012-06-26 01:29 | 雑記 | Comments(0)

毎日を"ちょっと特別"にしてくれる 、秘かなドレスアップの愉しみ。洗練されたランジェリーやうっとりする肌触りのルームウェアを扱うセレクトショップです。


by lagouttesucree